今の時代に一番大切な「個性を掴むこと」

ネットで自分好みの情報やアイテムにどんどんスピーディに結びつくことができる時代です。
大衆を惹きつけることができる時代ではなくなり「個の時代」と言われます。

しかし、「個」を把握することが誰も出来ていません。

「個」とは、「個性」です。

個性を掴むことができれば多くを把握出来ます。

私は、着物の色柄や素材感などの複雑さと、それをお召しになる人との関係を追求したことで
見えない内面の「個性」を掴むことが出来ました。

個性とは

何でも食べるけど、きゅうりと茄子を一緒に調理した料理だけは嫌い

兎や羊などの動物を小さく丸ごと描いた柄が好きだけど
大きく馬の首だけを描いた柄は好きではない

人が持っていないものを持ちたい

というような、目に見えないものです。

「心臓」でも「脳」での有りませんから、人の体を手術しても掴むことは出来ません。

着物が教えてくれた「6つの色が導いてくれる人の個性」は
個性の骨格を掴んでいますから、好みの色や柄だけではなくライフスタイルや
思考傾向もわかるのです。

青タイプが共通して温泉や読書が好き

赤タイプはなかなか決められなくて買い物が出来ない

紫タイプは社交的でオールマイティだが転職しやすい

ピンクタイプは、愛情深さから、上司を飛び越えて社長に直訴する

というような多くのことが分かります。

これは、物作りや人事管理や採用などに応用することが出来ると思います。
社会に大いに役立てていただきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多言語翻訳 Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。