高校の文化祭で学んだこと

男子高校の文化祭に伺いました。

思春期の学生のみなさんの目も心もキラキラと輝いていました。

強烈な笑顔です。

悩みもお聞きしましたが、何と頼もしくエネルギーに

溢れていることでしょう。

地球環境を良くしたいと、汚れた水のろ過方法を教えてもらいました。

男子生徒たちのいけばなもすばらしいです。

鉄道や英語やスポーツや囲碁等様々な活動が行われています。

お母様たちも良い学校だと喜んでいます。

元気な皆さんに触れて思ったのは

「立派な大人にならなければならない」という重さを

感じる時期かもしれないのですが

「もうすでに、みんなは、あるべき姿を持っている」ということでした。

進路を具体的に選ぶという必要性があり

成績が関係したりするのですが

少し回り道をすることがあるかもしれないけれど

必ず、その人らしい場所へ行き、そこを歩むのだと思います。

生まれた時から既に「個性」という宝物を持っているので

足りないのではなく、人生という道を一生懸命に歩むだけで
その人らしい生き方ができるのだとうと思いました。

私も高校生の頃は、あんなに強烈に楽しかったと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多言語翻訳 Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。